python

【Maya】GUIのレイアウトの状態を確認する

MayaでUIの調整をしていて、なんか思ったレイアウトにならんなーというとき、各レイアウトの範囲がどうなってるか色分け出来たら捗りそうだなーと思って、適当に書いてみました。

【Maya】カラーコードをMayaのUIで利用できる形式に変換する

MayaのUIはカラーを bgc=[0.29, 0.75, 0.42] みたいな形式で指定するんですけど、この形式で書くのめんどいですよね。 というわけでカラーコードまたはカラーピッカーで指定した色をこの形式に変換するやつを作りました。

Qt.pyを使ってQtDesignerのuiをMaya2017対応させる

Qt.pyとは PySideとPySide2、PyQt4とPyQt5のコードの違いを吸収してくれるものです。 ざっくり言うと、一つのソースコードで両バージョンに対応することが出来るようになります。 fredrikaverpil.github.io

GAでMayaのプラグイン利用状況を計測する

この記事はMaya-Pythonアドベントカレンダー2016の12月22日の記事です。 はじめに 社内で開発したMayaプラグインをアーティストさんに使ってもらう、みたいなケースにおいて、 どのツールがどのくらい使われているか 例外がどこでどのくらい出ているか どん…

【Maya】プラグイン配布の構成を考える

Mayaのプラグインを作ったんだけどどうやって共有したらいいのかわからないよ! というわけで色々試して今自分なりにこんな感じかなーと思ってる構成について書いてみます。

【Maya】作成したツールの設定を保存する

Mayaのツールを作ったものの、その設定を次回起動時も引き継ぐためにはどうしようか、jsonか、csvか、どこに保存しようか、と思ってたらどうやらoptionVarという便利メソッドがあるようで。help.autodesk.com import maya.cmds as cmds saveKey='myToolWindo…

【Unity】MayaとUnityで通信する

色々方法はあると思いますが、今回はUDPを用いて通信してみます。 今回はMayaで開いているシーンファイルの場所をMayaから送信し、これをUnity上で表示するものを考えてみます。

【Maya】pythonで指定されたフェースの頂点数を取得する

ポリゴンの情報を取得するpolyInfoってメソッドがありまして。 適当なフェースを選択してこいつを実行すると以下のような結果が得られます。 import maya.cmds as cmds cmds.polyInfo(fv=1) # 結果: [u'FACE 7: 8 12 13 9 \n'] # はい。どれが何なのかよくわ…

スポンサーリンク