読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任天堂×はてな「うごメモはてな」

うごメモはてな
うごメモはてな」は任天堂とはてなによる新サービスです。
24日に無料で配布されるニンテンドーDSiの専用ソフト「うごくメモ帳」で作成されたものをパソコンまたは携帯電話で閲覧することが出来ます。
はてなユーザーはスターやコメントをつけることも出来るみたい。
さらに似た作品を集め、それを利用したコミュニケーションを図れる「チャンネル」という機能もあるようです。
また、投稿された作品は外部ブログなどに貼り付けることも出来ます。

うごくメモ帳って何よ

タッチペンやカメラを用いたメモの作成が出来るソフトだそうです。
さらにそれを複数繋げることによるアニメが作れるみたい。
DSiバージョンのポケットカメラですねわかります!


さらにDSi専用の「うごメモシアター」というサービスもあります。
こちらでは作品の投稿・お気に入り登録が出来るほか、他人の作品のダウンロードも出来ます。
ダウンロードした作品はプロテクトがかかっていなければ再編集が可能とのこと。
複数人による作品制作なんかが出来そうですね。
チャンネルを使えばリレー形式で大規模な作品も作れそう。いいなー楽しそうだなー。

貼り付けてみた


怖すぎるwww


DSはLiteしか持ってないのが残念。
DSiどうしようかなー。かおうかなー。
これのために買ってもいいくらい楽しげなサービスですね。
http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200
今、上の記事に言及するとDSiをプレゼントするキャンペーンをやってるようなので、これで当たらなかったらDSiを買おうと思います。

スポンサーリンク