iOS5でtype="number"を指定したinputに勝手にカンマが挿入される件

数字だけ入力してほしいinput要素のtype属性にnumberを指定するってユーザビリティを考えるとまあよくあることだと思うんですが…。

<input type="number">

このときiOS5では4桁入力するごとにカンマが自動的に挿入されるようになってるみたいです。
送信のときはカンマを取ってくれればいいんですけど、どうやらカンマも入ったまま送信してるっぽい。
余計なお世話だ。
iOS5.0も5.0.1も再現するっぽい。いずれ直るのかなー。


なんとかこれを回避しつつ数字だけ入力する上手い方法ないかなーと思ってたらtype="tel"にすればいいよ!って書いてる人がいました。
うん…それも…どうだろう…。

スポンサーリンク