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【Unity】SceneViewのカメラを特定のオブジェクトに向ける

Hierarchyでオブジェクトをダブルクリックしたときと同じ挙動をScriptから再現するやつ。

public class FocusSceneViewCamera : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    GameObject focusTarget;

    void Awake ()
    {
        SceneView.onSceneGUIDelegate += InitializeSceneCamera;
    }

    void InitializeSceneCamera (SceneView sceneView)
    {
        SceneView.onSceneGUIDelegate -= InitializeSceneCamera;
        if (focusTarget != null) {
            Selection.activeGameObject = focusTarget;
            sceneView.FrameSelected ();
        }
    }
}

前述の挙動の実装が、SceneViewのFrameSelectedを叩いてるっぽいんですけど、その中でSelectionからその対象を引っ張ってきているので、SelectionのactiveGameObjectを任意のGameObjectで書き換えた上で同メソッドを叩くことで実現しています。
こちらの例はゲームプレイのタイミングで一回だけ任意のGameObjectにフォーカスしてますが、Awakeで行ってる処理を行うメソッドを用意すれば好きなタイミングで呼び出せるかと思います。

正直あんまり使いどころはないですが、SceneViewのカメラとGameViewのカメラを同期したいケースでは使えなくもなかったりします。
同期は以下のようなメソッドを上と同じようにSceneViewのonSceneGUIDelegateに登録してあげれば実現できます。

void SyncGameViewCamera (SceneView sceneView)
{
    Camera.main.transform.position = sceneView.camera.transform.position;
    Camera.main.transform.rotation = sceneView.camera.transform.rotation;
}

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