【Maya】ファイルロードが異様に遅くなったので解決した話

Mayaでファイルとして書き出してあるコントローラファイルを読み込むようなツールを管理しているのですけど、この読み込みが異常に重い環境がありました。
一体何が悪いんや…と色々調べた結果、どうやら「startupMainWindowState」というprefsのmainWindowStatesディレクトリ内にあるファイルが悪さしているようだ、ということが分かりました。なんでや。

このファイル一体なんなのかというと、mayaのUIの状態を保存するものみたいです。尚更なんでや。
カスタマイズしたユーザーインターフェースのドッキング位置を初期状態に戻す方法 | Maya | Autodesk Knowledge Network

ファイル読み込みが重くなる環境ではこのファイルが100kbを超えていました。
というわけで犠牲になるのはUIの状態だけのようなので、削除した上でMayaを再起動してファイル読み込みを実行すると解決しました。ヤッター。ヤッター?

確認した限り再現したのはWindows、MacともにMaya2015〜2017。2018では再現せず。

ちなみに消す以外に何か回避方法ないのかと色々試したところ、以下のような処理で回避できました。

cmds.window("MayaWindow", e=True, vis=False)
# ファイル読み込み処理をここに書く
cmds.window("MayaWindow", e=True, vis=True)

ファイル読み込み処理の前後にMayaWindowの表示状態を非表示→表示に切り替える処理を入れる感じ。

回避できるものの、もちろんMayaWindowがファイル読み込み完了まで非表示になるので、この処理にすると何も知らない利用者はびっくりすると思うので、なにがしかケアしてあげると心臓にいいと思います。
めでたしめでたし(もやもや)

スポンサーリンク