Mayaでブレンドシェイプの作業をしててPre-deformation(FontOfChain)にしたつもりが実際はPost-deformationになってて、結果…
こんな悲しいことになることありませんか、ありませんか。
このとき、ChannelBoxを見るとこのような感じになっています。
ようはブレンドシェイプノードがtweakの後、skinClusterの前にあればよいので、手動で直す場合、対象のオブジェクト選択状態でビューポートで右クリックしてInputs>All Inputsを選択して、出てきたウィンドウで中クリックD&Dで順番を変えればおっけーです。
詳細はこのあたりをご覧ください。
ブレンド シェイプ オプション(Blend Shape Options)
手動で直せるとはいえ、たくさんあったとき全てを手動で直すのはダルいし、そもそも問題になってるものがあるか調べるのもダルいです。
というわけでスクリプトにやらせましょう。
convert_all_pre_deformationを実行すると、Post-deformationになってるノードがなければダイアログが出て終了、あればPre-deformationに変換を行います。
直った!楽ちん!
skinClusterある前提の手抜きスクリプトなので、困る環境ではよしなに改造してご利用ください…!