FreeMarkerだけでランダムにtrue/falseの分岐をする

大した話ではないのですけれども。


ちょっとランダムに要素の出し分けをしたいんだけど、java側で制御はしたくないでござる…!みたいなときに使えるかもしれないやつです。

<#if ((.now?long % 2) == 0)>
<p>trueだよ!</p>
<#else>
<p>falseだよ!</p>
</#if>


うむ。


.nowが使えるようになったのがバージョン2.3.17なので古いの使ってる場合アップデートしないとですけど。
oddとかevenみたいなビルトインがあってもよさそうですけど無いのですね。


FreeMarkerに結構依存しているのでアップデートされなくなったら困るなーと思う日々なのですが、今年の6/27にもアップデートされてるっぽくて安心した今日この頃です。
FreeMarker Manual - 2.3.20

スポンサーリンク