【Maya】最近開いたファイルをホットキーで開くプラグイン

f:id:tm8r:20170921184123p:plain
わざわざメニューバーからFiles>RecentFilesと辿るのがめんどいので、こんなやつがホットキー(キーボードショートカット)で開くやつを作ります!
というわけで出来上がったのがこちらになります。
github.com
このリポジトリはmayaのモジュールの機構に則ってるので、リポジトリ直下のsurume.modをよしなに書き換えて配置すればおっけーです。
分からない場合はリポジトリのREADMEをご覧ください。
surume/README.md at master · tm8r/surume · GitHub


次にこちらをホットキーで起動出来るようにします。
Window>Setting/Preferences>HotKey Editorを開きます。

f:id:tm8r:20170921184136p:plain

こんな画面が表示されるので、左のCategoriesからUserを選択します。
Userじゃなくてもいいんですけど、Userにしておくと他の標準で入ってるコマンドと混ざらなくてよいと思います。

次に「New」を選択、NameとDescriptionを適当に入力して、Languageは「Python」を選択、そしてCommandに以下を入力します。

from surume.recent_files import RecentFileWindow
 
RecentFileWindow.main()

あとはAssign New HotKeyというエリアで好きなキーの組み合わせを入力し、「Query」を選択します。
これで入力した組み合わせが既に使われていないかチェックできるので、問題なければ「Assign」を選択して「Save」で保存すれば、設定したホットキーで上のようなウィンドウが表示されます。

RecentFilesを辿る煩わしさからの卒業…!

ちなみに需要があるかは謎ですけど、同ファイルでget_recent_filesという最近開いたファイルとそのファイルタイプの辞書を返すメソッドを用意してるので、これを使って「最も最近開いたファイルを開く」みたいな機能を作れたりすると思います。

2019.10.29追記
単体で切り出して簡単にインストールできるやつを別途リリースしました🍣
tm8r.hateblo.jp

スポンサーリンク