【Maya】MayaSquid(v1.0.0)リリース

MayaSquidというMaya向けのプラグインをリリースしてみました。
github.com

MayaSquid is 何

最終的には自分が普段使うツールの中で汎用的に使えそうだなーと思ったものを色々追加していく予定です。
とりあえずは第一弾として「Inspector」という機能を追加してみました。

インストール、起動方法については以下をご覧ください。
MayaSquid/README.md at master · tm8r/MayaSquid · GitHub

Inspector

f:id:tm8r:20190316155137g:plain
こんな感じで選択中のオブジェクトのMaterialや、そこに接続されたfileノードにアクセスしやすくするツールになっています。
(モデルの状態を見るときにAttributeEditorのタブやノードエディタをぽちぽちする作業にキレて作られたものです)

現時点ではMaterialの他に以下に対応してます。

  • Constraint
    • しているものもされているものも表示される
  • BlendShape
    • デフォーマーノードと、そこに紐づくinputTargetが表示される

ちなみにInspectorという名前には特に深い意味はなく、単純にUnityのInspectorはこのあたりに情報にアクセスしやすくて便利だなーというだけのアレです。

開発者向け情報

現時点では全てpythonで実装しており、UIはPySide2(Qt.py)で構築しています。
ので、同じ条件で開発をしたい方のヒントになるような部分があれば幸いです。

ちなみに各パネルは以下のPanelBaseクラスを継承する形で好きなものを追加できます。
MayaSquid/panel_base.py at master · tm8r/MayaSquid · GitHub

追加したパネルは以下に追加すれば認識されるようになります。
MayaSquid/panel_factory.py at master · tm8r/MayaSquid · GitHub
(自動ロードにしてもよかったんですが、orderの制御とかも考えるのがダルかったので、一旦都度定義する感じになってます)

おわり

次はファイルエクスプローラー的なものを追加したいきもち。
Inspectorの機能追加は僕が足りないと思ったタイミングで入るかもしれません😌

スポンサーリンク