【Maya】MayaWindowSwitcher(v1.0.0)をリリースしました

f:id:tm8r:20200123205610g:plain
MayaWindowSwitcherのv1.0.0をリリースしました🎉

ざっくりいうとWindowsのAlt+TabライクにMayaのウィンドウの切り替えができるやつです。

発端


UnlimitedEffectWorksさんのついーとを見てなにそれべんりと思ってお昼休憩を犠牲につくってみました。
最高のアイデア🙏

進捗をアップしたら思った以上に反響があったので早速リリースした感じになります。

ダウンロード

GumroadとGitHubのReleaseで公開しているので、お好きな方からダウンロードしてください。
gum.co

github.com

※中身はいっしょです。Gumroadだと僕がDL数がわかってちょっとうれしいだけです。

インストール

zipがダウンロードされるので、展開後にお好みのところに配置したら、あとはインストール用のmelをMayaにドラッグ&ドロップするだけです。

インストール用のmelは2つあり、それぞれ以下のような形になります。

  • install_hotkey.mel
    • CTRL+SHIFT+Tでツールが起動するようになります
  • install_shelf.mel
    • ドラッグ&ドロップ時にアクティブなシェルフタブにシェルフが追加されます

一応WindowsのMaya2015~2020で動作確認してます。

既知の問題

  • NodeEditorとかTimeEditorを開いたとき謎のウィンドウが候補に出てくることがある
    • それぞれに内包されてるはずのウィジェットが何故かトップレベルにいるせい
  • Render Setupなどのタイトルが表示されない
    • タイトル設定されてないのでしょうがない。あきらめましょう。

おわり

ご要望やバグ報告はついったーとかGitHubのissuesあたりにお願いします👀
Issues · tm8r/MayaWindowSwitcher · GitHub


あとUI改善のご提案をしてくださった低音さんありがとうございます!🤗

スポンサーリンク