2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDBのtypeおぼえがき

Javaでlongで宣言した値をぶちこんだら「NumberLong(1)」みたいな形でMongoDBに入ってたのでなるほどこうなるのかー程度にしか思ってなかったんですが、ふと気になってほんのちょっと調査をば。 とりあえず適当にテストデータを作ります。 > db.typetest01.s…

SpringData使ってMongoDBごにょごにょ

SpringDataDocumentの1.0.0.M3を使ってごにょごにょしてたらcollectionに「_class」って名前でinsertに使ったDTOクラスが完全限定名でぶちこまれてました。 やあよ!やあよ! MorphiaだとEntityアノテーションに「noClassnameStored」って属性があったのでそ…

MongoDBでdumpとかrestoreとか

diskいっぱいになってきたのでdb.repairDatabase()で綺麗にしちゃおうかな!と軽い気持ちで実行したら「Cannot repair database」とMongoDBさんに怒られました。 db.rapairDatabase()を実行するには現在の使用disk容量と同じだけのdiskが必要になるっぽく、d…

MongoDBの$renameで遊ぶ

あるドキュメントでMapを使ってたんですが、ちょっとキー名を変更したくなったのでキー名を変更する方法をドキュメントで探してみました。Modify Documents — MongoDB Manual 2.4.8「$rename」!それっぽい! フィールド名は変更できそうだけど果たしてMapの…

FreeMarkerおぼえがき

大昔にテンプレートエンジンのFreeMarkerに関する記事書いてそれ以降書いてなかったので久々に。 FreeMarkerって全然日本語のドキュメントないんですよね。こまりますよね。 覚書程度にちょっとまとめてみます。 引きの無いタイトルなのは需要なさそうな上に…

スポンサーリンク