2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Maya】作成したツールの設定を保存する

Mayaのツールを作ったものの、その設定を次回起動時も引き継ぐためにはどうしようか、jsonか、csvか、どこに保存しようか、と思ってたらどうやらoptionVarという便利メソッドがあるようで。help.autodesk.com import maya.cmds as cmds saveKey='myToolWindo…

【Unity】Unityに出力可能なエフェクトエディタ「SPARK GEAR」

sparkgear.net UnityとCocos-2Dxに対応しており、大量のテクスチャやエフェクトのバンドル、簡単なモデルの作成、スマホ実機にリアルタイムで変更が反映できる、などが売りの新しいエフェクトエディタ。 ドローコールの削減など、負荷削減に関する対策もされ…

【Unity】MayaとUnityで通信する

色々方法はあると思いますが、今回はUDPを用いて通信してみます。 今回はMayaで開いているシーンファイルの場所をMayaから送信し、これをUnity上で表示するものを考えてみます。

【Unity】アセットの読み込みでシンボリックリンクを使う

Mayaで作業をしててFBX書き出しをしてUnity上で確認したいんだけど、FBXファイルをUnityの該当プロジェクトのAssets配下に置きたくないみたいなこと、ありませんか! あんまりないと思いますけど、なんやかんやであったので覚書です。ぱっと思い浮かぶのはMa…

【Unity】UniRxを使ってuGUIのイベントを監視する

こういうのをつくります。 ざっくり言うと、InputFieldに入力されたディレクトリに存在するFbxファイルをDropDownに列挙するものです。 Hierarchyはこんなかんじ。 InputFieldとDropDownを作り、DropDownはOptionsを初期値の1つだけにしておきます。次に以下…

【Unity】同じMaterialが指定されているかチェックする

Rendererに同じMaterialが指定されているかチェックしたいという要件がありまして。より具体的に言うとFBXとそこから作られたPrefabのMaterialに差分がないかチェックするという感じだったのですけど、ブログに載せる用のFBXファイルを用意するのもアレだな…

スポンサーリンク