2013-01-01から1年間の記事一覧

jsoupでHTMLをパースする

オヒサシブリデース。 ついにはてなブログに移行しました。インポート楽ちんでよいですね。ここのところあんまり新しいことしてなかったので書くことなかったんですが、 久々に触ったことなかったライブラリに触ったので覚書までに。HTMLをパースする案件がありまし…

jacksonでデシリアライズする際に未知のプロパティを無視する

大したことじゃないんですけど毎回忘れて調べてる気がするので覚書。 jacksonであるjsonをデシリアライズしたいんだけど、そこに未知のプロパティがあったとき、UnrecognizedPropertyExceptionが発生しちゃうので、それを回避するやつです。 たとえば以下の…

javaでパスワード保護されたExcelファイルを作る

javaでExcelファイルとか作るのテンション下がりますよね!こんにちは! Excelファイル全体をパスワード保護して、パスワード入力しないと開けないようにしたいという案件がありまして。 それをjavaで実装する必要がありまして。まあ自分の案件じゃないんで…

facebookのhtml5版いいねボタンにURLエンコードしたURLを指定するとエラー

もうタイトルまんまなんですけど。 html5版のいいねボタンは、表示したいところに以下のようなコードを貼付ける形になります。 <div class="fb-like" data-href="http://d.hatena.ne.jp/tm8r/" data-send="false" data-width="450" data-show-faces="false"></div> で、これまではdata-hrefにURLエンコードしたURLを指定してても大丈夫だったのですが、 最近URLエンコードしたものを指定すると…

FreeMarkerだけでランダムにtrue/falseの分岐をする

大した話ではないのですけれども。 ちょっとランダムに要素の出し分けをしたいんだけど、java側で制御はしたくないでござる…!みたいなときに使えるかもしれないやつです。 <#if ((.now?long % 2) == 0)> <p>trueだよ!</p> <#else> <p>falseだよ!</p> </#if> うむ。 .nowが使え…

スクエニを装ったメールがきた話

autoinfo_jp@account.square-enix.comってところから「あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常‏」っていう件名で、もうお前絶対フィッシングサイトだろ感満載のメールがきました。 HTMLメールなので一見正規のリンクに見えるんですけど、実際のとこ…

thymeleafのサンプルアプリを作ってみた

オヒサシブリデス! わけあってまたthymeleafについて調べたりしてサンプルアプリを作ってgithubに公開してみました。 tm8r/thymeleaf_sample · GitHub サンプルアプリって言っても基本的な使い方といくつか用例を書いてるだけなんですけど。 説明不足も甚だしいの…

FreeMarkerで配列に要素を追加する

こんにちはこんばんは!ftl、書いてますか! 配列に要素追加したいんだけどできんの?ftlごときにそんなことできんの?どうなの?ねえどうなの?みたいな質問されたので。 めっちゃシンプルですけどこんな感じでできます。 <#assign array = ["1","2","3"]> …

JMeterでリクエストパラメータを使いまわす

こんにちはこんばんは!JMeterシナリオ、書いてますか! 僕は書いてません! 例のごとく質問されて調べたりしたので覚書です。 以前こんなのを書いたんですけど、 JMeterでCSVファイルのランダムな行を抽出する! - するめとめがね 「ランダムに取るのはこれ…

Ecllipse4.2SR1からSR2に乗り換える

15 個のパフォーマンス問題が改善! Eclipse 4.2 Juno SR2 リリース - C/pHeR Memo - Java とか。Eclipse とか。 とのことなので早速乗り換えます! しかしEclipse公式にいってもSR2が見つからない…。 のでURLちょっと書き換えたらあった。 Eclipse download…

FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐の補足

こんにちは!Free(略) 昨日のやつの補足を少々。 FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐 - するめとめがね 変数numが存在するとき、これはエラーを吐きますが <#if num!0 == 0> true </#if>これはエラーを吐きません。 <#if 0 == num!0> true </#if> ええーじゃ…

FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐

こんにちは!FreeMarker、書いてますか! 僕はあんまり書いてません! 書いてませんけど、書いてる人から質問されて挙動を調べたので覚書です! もうめんどくさいのでFreeMarkerじゃなくてftlって書きますけど、ftlにはデフォルト値演算子があります。 ${str…

DNSFlusherが即時反映してくれなくなった件

firefoxにはhostsの変更をブラウザの再起動なしに反映してくれるDNSFlusherというアドオンがありまして。 DNS Flusher :: Add-ons for Firefox アドオンバーに表示された接続中のIPをクリックするとhostsを再読み込みして変更したIPに切り替わるっていうのが…

スポンサーリンク