HumanIKを使ったリターゲットをわざわざ手動でぽちぽちやるのが面倒なのでいざ自動化!
と思ったら一箇所詰まったので覚書です。
「scripts/others/hikGlobalUtils.mel」あたりにHumanIK関連のスクリプトがあり、どうやらSourceの指定は「hikSetCurrentSourceFromCharacter」というコマンドでできそうなんですが、実行しても微動だにしません。
Sourceは枠で囲った部分で、ようはoptionMenuをスクリプトで変えちゃえば動きそうです。
というわけでちょっと調べてみると、フォーラムに同じような内容の投稿がありました。
forums.autodesk.com
というわけで以下のようにしてとりあえず解決。
from maya import cmds from maya import mel _HUMAN_IK_SOURCE_MENU = "hikSourceList" _HUMAN_IK_SOURCE_MENU_OPTION = _HUMAN_IK_SOURCE_MENU + "|OptionMenu" def retarget(source, target): u"""リターゲットを実行 Args: source (unicode): ソースのキャラクター target (unicode): リターゲット先のキャラクター """ mel.eval('hikSetCurrentCharacter("{0}")'.format(target)) # hikSetCurrentSourceFromCharacterが動作しないので、optionMenuのアップデートで実現する # https://forums.autodesk.com/t5/maya-animation-and-rigging/pythonic-mel-way-to-retarget-hik/td-p/7609798 items = cmds.optionMenuGrp(_HUMAN_IK_SOURCE_MENU, q=True, ill=True) for i in xrange(0, len(items)): label = cmds.menuItem(items[i], q=True, l=True) # 空白が頭に入っているので除去 if label.lstrip() == source: cmds.optionMenu(_HUMAN_IK_SOURCE_MENU_OPTION, e=True, sl=i + 1) mel.eval('hikUpdateCurrentSourceFromUI()') mel.eval('hikUpdateContextualUI()') mel.eval('hikControlRigSelectionChangedCallback') break
つらみ。