Qt.pyを使ってQtDesignerのuiをMaya2017対応させる

Qt.pyとは PySideとPySide2、PyQt4とPyQt5のコードの違いを吸収してくれるものです。 ざっくり言うと、一つのソースコードで両バージョンに対応することが出来るようになります。 fredrikaverpil.github.io Qt.pyを導入する PyPIに登録されているので、pipで…

【Maya】ファイルタイプからFBX Exportが消えて困った話

FBXの書き出しを以下のような感じでmaya.cmdsのfile関数を使って行っているコードがありまして。 cmds.file(path, pr=True, es=True, f=True, type="FBX export") prフラグってFBXエクスポートのとき意味あるんだろうかみたいな疑問はありつつもそれはおいて…

GAでMayaのプラグイン利用状況を計測する

この記事はMaya-Pythonアドベントカレンダー2016の12月22日の記事です。 はじめに 社内で開発したMayaプラグインをアーティストさんに使ってもらう、みたいなケースにおいて、 どのツールがどのくらい使われているか 例外がどこでどのくらい出ているか どん…

GoogleスライドからGASを実行する

GAS

おしごとで進捗報告のためにGoogleスライドを使っていて、URL変わるのがダルいので毎週同じスライドを更新、ただし更新前に議事録も兼ねてコピーするという面倒なフローになってます。スプレッドシートなら簡単にGAS(GoogleAppsScript)を呼べるのでどうに…

【Unity】指定したTypeを持つオブジェクトをHierarchyで選択する

あんまり使うシーンないとは思いつつ。指定したTypeを持つオブジェクトをHierarchyで選択するエディタ拡張です。 ソースコードは以下。 gist.github.comSelection.activeGameObjectに選択したいGameObjectを突っ込むことで、Hierarchyでこのオブジェクトをク…

【Maya】プラグイン配布の構成を考える

Mayaのプラグインを作ったんだけどどうやって共有したらいいのかわからないよ! というわけで色々試して今自分なりにこんな感じかなーと思ってる構成について書いてみます。

【CEDEC2016】テクニカルアーティストにおすすめのスライド

CEDECに初参加してきました。 TAに関係がありそうなセッションとスライドのまとめです。 多文化のテクニカルアーティストチームの力の発揮の仕方 「国の文化の違い」、「プログラマーとアーティストの文化の違い」、「ゲームと映画の映像制作の文化の違い」…

【Unity】エディタ拡張でパフォーマンスを落とさずにScrollViewに大量の要素を表示させる

特定の条件に合致するアセットのリストをEditorWindowに表示させてごにょごにょする系の拡張を作ることがちらほらあるんですけど、アセットはまあ運用すればするほど増えていくわけで、その数が数千数万になっていくと単純に表示するだけだとUnityが悲鳴を上…

【Unity】Sceneビューやカメラのレイヤー表示を切り替える

普通にGUI上からいじれますが、どうしてもスクリプトでやりたいでござる…!というときのために。以下のようにTools.visibleLayersを編集することで実現できます。 // UIレイヤーを非表示 Tools.visibleLayers &= ~(1 << LayerMask.NameToLayer ("UI")); // U…

【Unity】SceneViewのカメラを特定のオブジェクトに向ける

Hierarchyでオブジェクトをダブルクリックしたときと同じ挙動をScriptから再現するやつ。 public class FocusSceneViewCamera : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject focusTarget; void Awake () { SceneView.onSceneGUIDelegate += InitializeScen…

【Maya】作成したツールの設定を保存する

Mayaのツールを作ったものの、その設定を次回起動時も引き継ぐためにはどうしようか、jsonか、csvか、どこに保存しようか、と思ってたらどうやらoptionVarという便利メソッドがあるようで。help.autodesk.com import maya.cmds as cmds saveKey='myToolWindo…

【Unity】Unityに出力可能なエフェクトエディタ「SPARK GEAR」

sparkgear.net UnityとCocos-2Dxに対応しており、大量のテクスチャやエフェクトのバンドル、簡単なモデルの作成、スマホ実機にリアルタイムで変更が反映できる、などが売りの新しいエフェクトエディタ。 ドローコールの削減など、負荷削減に関する対策もされ…

【Unity】MayaとUnityで通信する

色々方法はあると思いますが、今回はUDPを用いて通信してみます。 今回はMayaで開いているシーンファイルの場所をMayaから送信し、これをUnity上で表示するものを考えてみます。

【Unity】アセットの読み込みでシンボリックリンクを使う

Mayaで作業をしててFBX書き出しをしてUnity上で確認したいんだけど、FBXファイルをUnityの該当プロジェクトのAssets配下に置きたくないみたいなこと、ありませんか! あんまりないと思いますけど、なんやかんやであったので覚書です。ぱっと思い浮かぶのはMa…

【Unity】UniRxを使ってuGUIのイベントを監視する

こういうのをつくります。 ざっくり言うと、InputFieldに入力されたディレクトリに存在するFbxファイルをDropDownに列挙するものです。 Hierarchyはこんなかんじ。 InputFieldとDropDownを作り、DropDownはOptionsを初期値の1つだけにしておきます。次に以下…

【Unity】同じMaterialが指定されているかチェックする

Rendererに同じMaterialが指定されているかチェックしたいという要件がありまして。より具体的に言うとFBXとそこから作られたPrefabのMaterialに差分がないかチェックするという感じだったのですけど、ブログに載せる用のFBXファイルを用意するのもアレだな…

【Unity】Alfred+AppleScriptで楽々Unity複数起動

小ネタ。AlfredのPowerpack(有料版)を使っていればシェル起動ができるのでいいんですけど、無料版を使ってる場合はそうもいかないので、Unityを複数起動するときいちいちターミナルを開いてました。が、いよいよめんどくさくなってきたので、AppleScriptを…

【Unity】エディタ拡張でUniRxを用いてコルーチンを実行する

Unityさんのエディタ拡張をしているとコルーチンを利用したいみたいなシーンがたまに出てくるのですけど、エディタスクリプトではコルーチンが利用できません。 EditorApplication.updateを利用すればそれっぽいことが出来ますが、ハンドリングも大変だなー…

【Maya】pythonで指定されたフェースの頂点数を取得する

ポリゴンの情報を取得するpolyInfoってメソッドがありまして。 適当なフェースを選択してこいつを実行すると以下のような結果が得られます。 import maya.cmds as cmds cmds.polyInfo(fv=1) # 結果: [u'FACE 7: 8 12 13 9 \n'] # はい。どれが何なのかよくわ…

【Unity】ProjectViewっぽいWindowをつくる

若干盛った感じのタイトルですけど、見た目的にそれっぽい感じのWindowをつくってみます。 こんなかんじ。基本的には割とありふれた記述で済むんですけど、Unityにもともと入ってるテクスチャ使ったり、それをいい感じにリサイズしたりする資料があんまり見…

【Unity】uGUIのプレハブをインスタンス化する

昔ハマった内容をメモっておくシリーズ。大した話じゃないんですけど、uGUIのオブジェクトをプレハブ化して、こいつをScriptでインスタンス化するとき、以下のようにしてハマりました。 var instance = Instantiate (buttonPrefab); instance.transform.SetP…

【Unity】テクスチャインポーターをつくる

インポーターはざっくり言うとアセットのインポート時にフックして、インポート設定や該当アセットに関する何らかの処理を行うことができるものです。 作成は簡単で、AssetPostprocessorを継承したクラスを作成し、処理を行いたい対象に適したメソッドを記述…

【Unity】AnimatorControllerにScriptからStateMachineBehaviourをアタッチする

StateMachineBehaviourを継承したクラスをAnimatorControllerにアタッチすると、Animatorの状態遷移を受け取って処理を実行できるようになります。詳細はこのあたりを。 qiita.comGUI上でアタッチする場合はAnimatorウィンドウで任意のレイヤーにD&Dするだけ…

iOS9.3のSafariでiframeにリファラが送られない問題

タイトルの通りですけど、iOS9.3でiframeにリファラが送られないケースがあるみたいです。 どうやらクロスオリジンリクエストの際に起こるようですが、何度か試行してるとたまに送られるケースもあって謎。全然報告が見当たらないのでみんな再現してないのか…

構文エラーを起こすHTMLをjsoupで綺麗にする

はい。 半年以上ぶりです。信頼できないユーザーの入力タグをどうすれば楽にきれいに出来るか考えてみたりしてました。 ある程度まともな動きをしてくれそうなものがあったのでメモを兼ねて。以前にも書いたjsoupでやってみます。 jsoupでHTMLをパースする -…

MavenでSpringを含む依存jarごと一つのjarにするときハマった件

タイトルが長い。さらに詳しく言うなら、 MavenでSpringを含む依存jarごと一つのjarにしてインターネットに出られないサーバでそのjarを実行したときハマった件 です。まず前提として、Springさんはクラスパス内にapplicationContext.xmlとかで定義したxsdフ…

GuavaのSetsでSetの差分をとったりする

えー今更Guava-?キモーイ!Guavaの記事が許されるのは2012年までだよねー!キャハハハ! みたいな反応が無いかgkbrしながらも、ちょっといじる機会があったので。 いやGuava全然まだ開発されてるんですけども。AとBのSetがあってAにあってBにないもの…

Ansibleのtips的なあれやそれ

Ansibleをごにょごにょしたので覚え書き程度に。 シンボリックリンクをはる /usr/local/destに対して/usr/local/srcのシンボリックリンクをはる場合、以下のようにします。 - name: create symlink action: file src=/usr/local/src dest=/usr/local/dest st…

HipChatで送信したファイルを消す

HipChat、つかってますか!最近使い始めたのですけど、人にファイルを送信したくてファイルをD&Dしたらuploading…って出てファッ!?となりました。 どうやらS3に上がるっぽいですね。こわい。 ・Files uploaded to HipChat are stored on Amazon's S3 serve…

tomcatで一つのアプリを複数のバーチャルホストで配信する

普通こんなことしないとは思うんですけど。tomcatにアプリを二つ以上乗っけて、かつ一方のアプリは複数のドメインで配信する方法です。たとえば、tm8r.jpはwebbappsにあるアプリが処理、 tm8r.com、tm8rhoge.com、tm8rfuga.comはwebapps2にあるアプリが処理…

jsoupでHTMLをパースする

オヒサシブリデース。 ついにはてなブログに移行しました。インポート楽ちんでよいですね。ここのところあんまり新しいことしてなかったので書くことなかったんですが、 久々に触ったことなかったライブラリに触ったので覚書までに。HTMLをパースする案件がありまし…

jacksonでデシリアライズする際に未知のプロパティを無視する

大したことじゃないんですけど毎回忘れて調べてる気がするので覚書。 jacksonであるjsonをデシリアライズしたいんだけど、そこに未知のプロパティがあったとき、UnrecognizedPropertyExceptionが発生しちゃうので、それを回避するやつです。 たとえば以下の…

javaでパスワード保護されたExcelファイルを作る

javaでExcelファイルとか作るのテンション下がりますよね!こんにちは! Excelファイル全体をパスワード保護して、パスワード入力しないと開けないようにしたいという案件がありまして。 それをjavaで実装する必要がありまして。まあ自分の案件じゃないんで…

facebookのhtml5版いいねボタンにURLエンコードしたURLを指定するとエラー

もうタイトルまんまなんですけど。 html5版のいいねボタンは、表示したいところに以下のようなコードを貼付ける形になります。 <div class="fb-like" data-href="http://d.hatena.ne.jp/tm8r/" data-send="false" data-width="450" data-show-faces="false"></div> で、これまではdata-hrefにURLエンコードしたURLを指定してても大丈夫だったのですが、 最近URLエンコードしたものを指定すると…

FreeMarkerだけでランダムにtrue/falseの分岐をする

大した話ではないのですけれども。 ちょっとランダムに要素の出し分けをしたいんだけど、java側で制御はしたくないでござる…!みたいなときに使えるかもしれないやつです。 <#if ((.now?long % 2) == 0)> <p>trueだよ!</p> <#else> <p>falseだよ!</p> </#if> うむ。 .nowが使え…

スクエニを装ったメールがきた話

autoinfo_jp@account.square-enix.comってところから「あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常‏」っていう件名で、もうお前絶対フィッシングサイトだろ感満載のメールがきました。 HTMLメールなので一見正規のリンクに見えるんですけど、実際のとこ…

thymeleafのサンプルアプリを作ってみた

オヒサシブリデス! わけあってまたthymeleafについて調べたりしてサンプルアプリを作ってgithubに公開してみました。 tm8r/thymeleaf_sample · GitHub サンプルアプリって言っても基本的な使い方といくつか用例を書いてるだけなんですけど。 説明不足も甚だしいの…

FreeMarkerで配列に要素を追加する

こんにちはこんばんは!ftl、書いてますか! 配列に要素追加したいんだけどできんの?ftlごときにそんなことできんの?どうなの?ねえどうなの?みたいな質問されたので。 めっちゃシンプルですけどこんな感じでできます。 <#assign array = ["1","2","3"]> …

JMeterでリクエストパラメータを使いまわす

こんにちはこんばんは!JMeterシナリオ、書いてますか! 僕は書いてません! 例のごとく質問されて調べたりしたので覚書です。 以前こんなのを書いたんですけど、 JMeterでCSVファイルのランダムな行を抽出する! - するめとめがね 「ランダムに取るのはこれ…

Ecllipse4.2SR1からSR2に乗り換える

15 個のパフォーマンス問題が改善! Eclipse 4.2 Juno SR2 リリース - C/pHeR Memo - Java とか。Eclipse とか。 とのことなので早速乗り換えます! しかしEclipse公式にいってもSR2が見つからない…。 のでURLちょっと書き換えたらあった。 Eclipse download…

FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐の補足

こんにちは!Free(略) 昨日のやつの補足を少々。 FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐 - するめとめがね 変数numが存在するとき、これはエラーを吐きますが <#if num!0 == 0> true </#if>これはエラーを吐きません。 <#if 0 == num!0> true </#if> ええーじゃ…

FreeMarker(ftl)のデフォルト値演算子と条件分岐

こんにちは!FreeMarker、書いてますか! 僕はあんまり書いてません! 書いてませんけど、書いてる人から質問されて挙動を調べたので覚書です! もうめんどくさいのでFreeMarkerじゃなくてftlって書きますけど、ftlにはデフォルト値演算子があります。 ${str…

DNSFlusherが即時反映してくれなくなった件

firefoxにはhostsの変更をブラウザの再起動なしに反映してくれるDNSFlusherというアドオンがありまして。 DNS Flusher :: Add-ons for Firefox アドオンバーに表示された接続中のIPをクリックするとhostsを再読み込みして変更したIPに切り替わるっていうのが…

taglibにfreemarkerからListを渡す

ほんとは配列を渡したかったんですけどうまくいかなかったのでとりあえず。 とにもかくにもとりあえずtaglibを作ります。 適当にこんな。 public class TestTag extends TagSupport { private static final long serialVersionUID = 1L; private List<String> testLi</string>…

Thunderbird16でスムーズスクロールがデフォルト有効になった件

ぬるっとして気持ち悪いので無効にする…! ツール>オプション>詳細>一般タブの 「スムーズスクロール機能を使用する」のチェックを外して完了。 firefoxでも少し前に無効にした気がするけど、果たしてこの機能求められているのか…

EclipseJunoに乗り換える

galileo(3.5.2)のAll-In-Oneのやつを使ってたんですが、Juno出たし最近Eclipse重くていらいらするので、All-In-OneやめるついでにJunoにしてみました。 MavenとSVNとFreeMarkerは使いたいので、とりあえずそのプラグインだけは入れます。 Eclipseのダウンロ…

はてぶろ

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogはてダからの移行のタイミングをずっと決めかねてる

SpringでResponseBodyとInterceptorの併用でハマった話

thymeleafネタと思った?残念Springちゃんでした! すごい初歩的で恥ずかしい話なんですけど自戒をこめつつ。 Springを使ってJSONを返す場合、スタンダードな方法としてjacksonを使用する方法があります。 今回もこれを使った前提のお話なんですが、事象とし…

thymeleafの基本的な記法を覚える その3

そろそろこの画像見飽きてきましたね! 別ファイルの内容を読み込む ヘッダーとかフッターを各HTMLにベタで書かないで一カ所にまとめたいこと、ありますよね!(迫真) そんなとき便利なのがth:includeです。 こんな感じのディレクトリ構成でファイルがあると…

thymeleafの基本的な記法を覚える その2

数日ぶりです! この絵を描いたのはなんか「するめとめがね」とか名乗っておきながらめがねについて全く書いてなかったという背景があったりなかったりします! するめの話が未だに出てない気がするのはさておき今日もやってみます! リストの出力 リストの…

スポンサーリンク