MayaInspectorをリリースしました🍣
MayaInspectorとは
MayaSquidに入ってたInspectorを改善&単体インストール出来るようにしたものです。
ざっくり言うと選択ノードにおける以下のような情報に簡単にアクセスできます。
- コンストレイント
- コンストしている側、されている側の情報が表示されます
- ブレンドシェイプ
- 対象メッシュのblendShapeノードおよびそのinputTargetの情報が表示されます
- マテリアル
- 対象メッシュのマテリアル及びそこに接続されたfileノードの情報が表示されます
- スキン
- 対象メッシュのskinCluster及びバインドされた骨の情報が表示されます
スキンのやつはMayaSquidにはなかった機能です。
また、コンストの挙動や同名ノードがあったときの挙動が安定しています。たぶん。
ダウンロードとインストール
zipがダウンロードされるので、展開後にお好みのところに配置したら、あとはインストール用のmelまたはpyをMayaにドラッグ&ドロップするだけです。
Maya2017.2以前の場合はmelを、それより後のバージョンであればpyをご利用ください。
こんな感じのアイコンが追加されるので、こちらから起動できます。
workspaceControlに対応しているので、ドッキングが可能&起動したままMayaを終了すれば次回から自動起動します。
動作確認はMaya2017~2020でしています。
インストールが可能するとドキュメントの対象Mayaバージョンの「modules」ディレクトリに「.mod」ファイルが自動で配置されます。
Windowsだと以下になります。
C:\Users\{ユーザー名}\Documents\maya\{Mayaバージョン}\modules
アンインストールしたいときはこちらを削除してください。
不具合、要望
不具合、要望があれば以下からお願いします🙏
Issues · tm8r/MayaInspector · GitHub