【Maya】MayaInspector(v1.0.0)をリリースしました

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MayaInspectorをリリースしました🍣

MayaInspectorとは

MayaSquidに入ってたInspectorを改善&単体インストール出来るようにしたものです。

ざっくり言うと選択ノードにおける以下のような情報に簡単にアクセスできます。

  • コンストレイント
    • コンストしている側、されている側の情報が表示されます
  • ブレンドシェイプ
    • 対象メッシュのblendShapeノードおよびそのinputTargetの情報が表示されます
  • マテリアル
    • 対象メッシュのマテリアル及びそこに接続されたfileノードの情報が表示されます
  • スキン
    • 対象メッシュのskinCluster及びバインドされた骨の情報が表示されます

スキンのやつはMayaSquidにはなかった機能です。
また、コンストの挙動や同名ノードがあったときの挙動が安定しています。たぶん。

ダウンロードとインストール

gum.co

zipがダウンロードされるので、展開後にお好みのところに配置したら、あとはインストール用のmelまたはpyをMayaにドラッグ&ドロップするだけです。
Maya2017.2以前の場合はmelを、それより後のバージョンであればpyをご利用ください。

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こんな感じのアイコンが追加されるので、こちらから起動できます。

workspaceControlに対応しているので、ドッキングが可能&起動したままMayaを終了すれば次回から自動起動します。
動作確認はMaya2017~2020でしています。

インストールが可能するとドキュメントの対象Mayaバージョンの「modules」ディレクトリに「.mod」ファイルが自動で配置されます。
Windowsだと以下になります。

C:\Users\{ユーザー名}\Documents\maya\{Mayaバージョン}\modules

アンインストールしたいときはこちらを削除してください。

不具合、要望

不具合、要望があれば以下からお願いします🙏
Issues · tm8r/MayaInspector · GitHub

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